忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Eブロック

 ネタバレ上等! な感想です。
 読んだあと、かなり直感でかきあげていますので、誤読も大量にありそうです。

 

E01 コロンナ33遅き午餐

 これ、20枚で収まってるの?!
 ドキドキしながら読み終わって、内容の濃密さに思わずつぶやいた言葉です。
 世界観から人物像から、ものすごくしっかりしててめちゃくちゃ読みごたえがありました。
 先生と、フェリスタとのやりとり、ワンシーンワンシーンが全部胸にくるんですよね。
 「師」と呼ばれるような彼は、身体を張って国を切り開いてきた技師で、胸の内にあふれんばかりの感情を押し込めているんだと、言葉の端々から伝わってくるんです。
 フェリスタがそれを精一杯受け止めようとしてるのもわかるんです。
 だから、ラストにめちゃくちゃ泣けました。

 


E02 サクラ散る

 一生懸命に「ちょっとした」きっかけを作ろうと頑張る若い初々しさがいいなあと思いました。
 素敵な思い出ですよね。
 ……途中でなんとなく結末というか前提というか、それがわかってしまったんですが。
 うー、彼女にとっては一応の気持ちの整理がついたんだとは思うけれども、文句も言えない、送り出すしかない彼はつらいだろうなあ。
 泣いてしまいました。

 

E03 Down Your Way

  愛って時には人生を左右する決定打になるんですね。
 なにが正しいかを信じる目安に、相手への愛っていうのが最後の決め手になるというか。
 それがものすごく伝わってきました。
 二人が語る「カン曹長」は直接登場しないので、それこそ彼らの印象の「カン曹長」でしかないけれど、彼らにとってはその姿が「カン曹長」で、愛に人生を捧げる対象になっているのかなあ。
 特にレージにとっては、それで悔いのない選択なんだろうと思いました。

 世界観というか背景がわからないままに読み終わってしまったのが残念です。
 この前提というか、きっかけになった事件の話も読んでみたいです。

 


E04 地球全週1/40000000と少しの世界

 ええと、答えは1メートルですよね。
 っというのはおいといて、あまりの妄想爆発に何度も笑ってしまいました。
 重ねに重ねられる妄想というか、様式美にさえなっているようなオチの連続。
 いっそ、どこまで続くのかが楽しみになりました。
 けれど、甘かったです。
 様式美に慣れたところでやってきたラスト。
 どんでん返しもいいところ、というか、一枚も二枚も上手でした。
 参りました。

 


E05 夏椿の咲く庭

 童話調のお話に、ほっこりしながら読みました。
 お坊さんてすげー。
 その言葉に耳を傾けたお父さん(主人公)もすげー。

 惜しむらくは、彼らが何かわからなかったこと。
 狸さんか狐さんだとおもうんだけどなあ……。

 

E06 ただいまセルフィ

 作者さんの意図したところと違うかもしれませんが、よんでいてゾゾっとしました。
 子供が成長する過程では、自他の差とか不合理とか不条理とか、いろいろ飲み込むことも大切だと思うんですよ。
 あきらめるというよりは、自分が生きていて、これから先がっつり組み込まれる世界・社会との折り合いをつけるために。
 自分にそっくりな、というか、似すぎているために差異ばかりが目に付く(一拍おいて追いつく、というのがすごくしっくりくる表現でした)存在、それも決して否定しないようプログラムされた存在。
 うーん、それがそばにいる怖さばかりを考えてしまいました。
 正直私は、セルフィはほしくないです。

 


E07 花想 

 ちょ、定良、いろんな意味で反則技かましまくりでしょ!!
 櫻が人を魅了するのはわかる。というか、それに虜にされてしまう人間模様って結構好きです。
 が、紫桜さんが、マジにどん引きしてるのは気のせいでしょうか。
 なんか、小さな男の子をかまったら、予想外の方向へ急成長しちゃったんでしょうねえ。
 百年たってもあの調子なら、これからもずっと同じだと思います。
 うん、頑張れ、紫桜。

 

E08 人生に乾杯!

 すっきりさっくり、幸せなお話でした。
 プロポーズの方法はちょっと回りくどいけど(笑)、ストーリー自体は回りくどくなく、ハッピーエンドに向かって一直線。
 タイトルの喜び具合に始まり、最後まで突き進んでくれたお話で、幸せな読了感に浸れました。

 


E09 回収者

 世界観とかがなかなか掴めなかったんですが、アンダーグラウンドな雰囲気はめちゃくちゃ伝わってきました。
 そして、非常に怖かったし、正直言って気持ち悪かったです。
 コバヤシが向かってる先、向かうべきと思ってる先がなかなか分からなくて、向かう目的もよくわからなかったから余計そう感じたんでしょうか。
 世界のほとんどが異常をきたした状況、という中で、「正気」ってそれ自体もやっぱり歪んでいくんだろうか、とか考えてしまいました。

 


E10 見返り坂道具店

 条件を満たさないとたどりつけない不思議な道具店、最初の設定から大好きです。
 最初はちょっと行ってみたいなあ、と思いながら読んでいたんですが。
 いわくありのお店を、積極的に探さなければならない状況って、要するにその人がかなり「欲」を優先してる状況ですよね。
 ノゾミも例に漏れずでしたね。
 恋を実らせる手段に、不可思議の力を利用することを考えつく、ついでに怪しさ満点の店を訪ね、商品を購入する段までいくということは、もう、かなりせっぱ詰まって視界が狭くなってるっことな訳で。
 大丈夫かなあ、と思っていたら。ラストはある意味やっぱりな展開でした。
 さいごの最後、ぞぞっとしました。

 


E11 幸せの道

 王道ラブストーリー@異世界FT編。
 こういうの大好きです! 楽しませていただきました!
 がむしゃらに突っ走ってくれるとわくわくします。
 セロがちゃんと引っ張っていくときには、よし、と思いました。
 こういう時は、男は無茶でも強引にいかなきゃねぇ。
 手を離すようだと私の中では失格です。
 それにしても、ザック隊長の英断、漢っぷりがよかったです。

 

E12 世界ノ果テノソノ向コウ
 
 科学が進んで、抗争が続く世界。組織に追われる天才技術者。SFチックな展開で楽しんで読みました。
 アングラな世界に生きてるのに、仲間を見捨てられない博士がいいなあ。
 王道をいくキャラだろうけれど、それが気持ちいいくらいに彼にはまってるというか。
 あとは、ジャランが目指していた逃亡場所が本当に「違う世界」だったことに驚いた。
 ジャランはある意味で本懐を遂げた形だけれど、博士はどうしたんだろう。
 博士のその後が読みたいです。

PR

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
プロフィール
HN:
小関 俊香
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・映画鑑賞
自己紹介:
オンライン小説サイトを公開しています。
ブログ内検索