忍者ブログ

カテゴリー:読書

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来年の大河ドラマ
こんにちは。年末年始の忙しさに突入した小関です。
来月がもっと忙しくなることは確実なので、今から戦々恐々しています。
休みはカレンダーどおりなので、ちょっと長めの休みが手には入りますが。

先日の更新に拍手&コメントありがとうございました!
そう、今回はおとなしめの女の子です。
大学生の押しが彼女を上回って強かったという可能性もありますが。


そして、日記タイトルの話。
来年の大河ドラマのタイトルと主人公を最近知った時代遅れです。
直江兼次!
マイナーどころというか、でも、ある意味あの時代メインのあらゆる人に接してる訳ですし。
個人的にはツボな人物です。

あと、前田慶次が出てくるのも期待。
戦国~安土桃山あたりの話でも、前田慶次がでてくるのって少ないんだもの。

彼が主役の小説に、隆慶一郎著「一夢庵風雲記」があります。
直江兼次もいい役ですが、主役の破天荒ぶりがたまりません。
これでもかというくらいオイシイ役。
それが結構史実に基づいてるのが(笑)
スカッとしたい気分のときの愛読書です。
PR

新境地!
職場が変われば同僚・上司も変わる。

それなのに、趣味の合う人が何人もいるって奇跡かもしれない。

歓送迎会でイイカンジにほろ酔いになった結果、映画鑑賞・演劇鑑賞・読書あたりの趣味について、熱く語った記憶があります。
結果。同士多数発見(万歳!)

で、面白い本があるから、と貸していただきました。
通勤は片道20分の電車を含むので(そして、最寄り駅からだとほぼ確実に座れる)、読書時間の確保はかなり簡単。

好むジャンルがかなりかけ離れていたので、新地開拓とお借りしたのですが、ツボ!
こんなにはまるとは思わなかった。というか、何度も読み返して飽き足らず、自分で購入してしまいました。

『チャリング・クロス街84番地』 ヘレーン・ハンフ著、江藤淳訳
中公文庫から1984年の出版です。
現在でも普通に市場に出回っている、その理由がすごくよくわかる。

1949年、戦後間もないイギリスの古書店に、大西洋を越えたアメリカから一通の書簡が届く。
古本を注文するその手紙から始まった、商売を超えた友情の物語!

あらすじ説明はこんな感じでしょうか。
物語、といっても、書簡集の体裁をとっています。というかこれ、もしかして実際のやりとり?
創作でも事実でもかまわない、飽きない! 面白い!

戦後すぐのアメリカの経済力とか、イギリスの経済的苦境とか、そういった歴史背景を知ってれば尚たのしめるかも?


次の更新は、連載の続きか短編か未定ですが、近いうちに!
All You Need Is Kill

 今日は正月休みの間に再読した本を一冊紹介しようと思います。

『All You Need Is Kill』 桜坂 洋 (スーパーダッシュ文庫/2004)

 地球外から侵略してきた謎の生物“ギタイ”との最前線の一つで、キリヤ初年兵は初戦を迎えた。
 敗戦確定どころか見捨てられた部隊での戦闘。あっさりと彼の身体を貫く弾丸。
 最後の力を振り絞って敵の一体を倒した彼が次に目覚めたのは、出撃前夜の自室だった。
 際限なくループする時間、何度も繰り返される初戦。
 そのなかで彼はいかに生き残るか、ループから脱出するかを探っていく。


 リアルな戦闘シーンあり、ほのかなラブあり。何度読んでも面白かったです。
 テーマもツボでした。歴戦の初年兵なんて、目から鱗。

 この話は、PSソフト『ガンパレード・マーチ』のオマージュ的要素が強いとか。
 なるほど、それを踏まえてあとがきを読むといろいろ共感できました。
 私自身ゲームはプレイしたことがあるので、納得。
 ただ、どうも恋愛シュミレーション的な要素が苦手らしく、クリアできずに現在に至りますが。
 もろもろの分岐点で最悪のチョイスをしたらしく、初戦出撃(練習戦ではなく)が撤退不可の玉砕戦だったもので……。
 まだ整備班も弾薬補充も届いてないのにどうやって勝てと……。
 おかしいな、彼と彼女をくっつけるためにがんばってただけなんだけどなあ。
 何度リロードしても初戦敗退でバッドエンド突入しかできなかった私は、キリヤ初年兵にはなれそうもありません(笑)

 あと、この本の初読が4月からの就職先の最終試験の待ち時間だったのもいい思い出。
 面接→小論の間の暇な時間で一気に読み終えてしまったんでした。
 もちろん小説持参は可だったので出来たんですが、どっぷりと世界観に浸りすぎて小論文に頭を切り替えるのが大変でした。
 合格したのでいいんだけど、今思えば結構危ない橋を渡っていたような……?

  今回この小説を紹介しようと思ったのも、四月からの就職先に提出する課題レポートで唸っているせいなんですが(笑)


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
プロフィール
HN:
小関 俊香
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・映画鑑賞
自己紹介:
オンライン小説サイトを公開しています。
ブログ内検索